郵便年賀.jpの年賀状デザインキットがよくできてる

今年も年賀状を出さなきゃいけない時期。というかもうギリギリ。
自分の年賀状は作ったけど、実家に帰ったらまた両親が年賀状作ってと頼んできた。
またかよ……いいかげん自分でやってよと思いつつもやらざるを得ない。


いつもはPhotoshopでやってるんだけど、
今年は親戚用のは妹が郵便局で出してるツールで作ったというので
どんなやつなのかと見てみた。


そしたら、このツールがなかなかいいんだ。
http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

  • デザインテンプレートがある
  • 干支とか縁起物、デザイン文字がそこそこ入ってる
  • 全国の写真の素材とかもあるので、地元写真とか入れることも可能
  • 手持ちの画像の読み込みも出来る
  • よく使いそうな○とかハートとか吹き出しとか、基本的なシェイプのスタンプ機能
  • 拡大縮小、透明度調整、レイヤーの順番を変えるとか画像をいじる上での基本的な機能
  • もちろんテキスト入力あり
  • 宛名印刷もできる。csvから住所録を読める


と、機能面では相当こだわりたいという人でなければ必要十分な機能がそろってて、
しかもインターフェイスが優れているので初心者にも比較的わかりやすい。
うちには筆まめのVer.11(超古い)があるけど、そっちよりも全然いい。
一点だけほしかったのは、グラデーションが使えないくらいかな。


しかしこれが無料で使えるというのだからありがたい。
今までPC詳しくない人って年賀状とか何で作ってるんだろうと思ってたけど、
こういうのがいいんだろうな。


これで物足りない人はもうフォトショとかを使いこなすか
デザインセンスないならデザイナーズ年賀状の本でも買ってくればいい。


郵便局、郵政民営化して色々挑戦してみてるんだなとちょっと感心した。